★ welcome to this page daisy <kuzumaki.net

このページでは音楽制作エンジニア、葛巻善郎日々の出来事をつづります。

2月

2月になりました、と書く頃にはソチ五輪どころか2月自体がもう終わろうとし、相変わらずのスロー更新が続いております。
中旬の大雪はすごかったですね。 なんとこの雪で、自宅のカーポートが崩落して車の屋根にめり込んでしまい、カーポートの撤去と新設、そして来年に予定していた車の買い替えをこのタイミングで行うことになりました。 そんなわけで、毎日のように保険屋さんや業者さんとの打ち合わせをしています。

では恒例の近況報告から。
レコーディングではチェリスト宇野哲之さんのバッハ「無伴奏チェロ組曲」、エバーグリーン・クワイア、Voices of Vision、そして Live Church Worship のアルバムが引き続き進行中です。
名古屋のゴスペル・クワイア Voices of Vision のレコーディングは最初の大雪となった8日に名古屋で最終レコーディングを敢行、あとはキーボード系のダビングとヴォーカル録りが少し残っていますが、並行してミックスに進みます。

マスタリングではいつものようにランブリング・レコーズのものを中心に、エアー・メイル・レコーディングス、さらに単発のものもいくつか予定しています。

Studio CMpunch の新しい機材、一つ前の日記に書いたように DSD レコーダーを TASCAM の新製品 DA-3000 に替えました。 今まで使っていた KORG MR-2000S はほんの少し高域が足される印象でしたが (これはこれでこの癖を利用した音作りが出来るので全然問題なし)、さすが TASCAM ほぼ原音のままで録れます。 さらに、若干ロック・テイストな印象を受けました。

機材クリーニング

1月

謹賀新年

プレイバック 2013 - 2

プレイバック 2013 - 1

12月

11月

10月

9月

8月

Aloha Aina

7月

訃報

今までに聴いたことのない音

6月

200V 工事

Guitar Bird

恒例の著作宣伝、1冊目の「マスタリングの全知識」、2冊目の「エンジニアが教える ミックス・テクニック99」、そして3冊目の最新作「レコーディングの教科書」おかげさまで好評発売中。
下の写真をクリックするとリットーミュージックの紹介ページに飛び、そこに amazon へのリンクも貼ってあります。

宮地楽器で行われている「ミックス・テクニック99・リアルセミナー」、次回は3月に行われる予定でしたが、まだ日程が決まってないということは4月以降になりそうですね。

最後はいつも恒例我が家の愛犬 シバタ大豆の近況ですが、例年以上に厳しい冬をなんとか乗り切りホッとしている今日この頃、日中は日向ぼっこに余念がありません (^_^;)