★ welcome to this page daisy <kuzumaki.net

このページでは音楽制作エンジニア、葛巻善郎日々の出来事をつづります。

7月

7月になりました、と書く頃にはもう下旬どころか日付の上では既に8月になっているかもしれませんが、僕が寝るまでは日付変わらずというルールを適用し、なんとかぎりぎりセーフ (^^;)
というか全然セーフではないですね、毎日それなりの数の人がサイトを訪れてくれているのに、相変わらずの超スロー更新で申し訳ありません。
夏から秋は例年お仕事が集中するのですが、今年もやってきました「レコーディングの夏」、いろいろな音楽に囲まれる日々が続いています。

では恒例の近況報告から。
レコーディングではファブリス・モレッティさんのサックス・アルバム、チェリスト宇野哲之さんのバッハ「無伴奏チェロ組曲」、エバーグリーン・クワイア、Voices of Vision、Otonana Trio、曾我泰久さんのアルバムが引き続き進行中です。
その他単発のレコーディングがあったり、来月以降さらにいくつかまた新しいレコーディングが始まる予定です。

マスタリングではいつものようにランブリング・レコーズのものを中心に、エアー・メイル・レコーディングス、さらに単発のものもいくつか予定しています。
ちょっと面白い企画に関しては、来月末にでも発表できると思います。

6月

5月

安かれわが心よ

4月

3月

ソチ五輪、そしてゴースト騒動 …

2月

機材クリーニング

1月

謹賀新年

プレイバック 2013 - 2

プレイバック 2013 - 1

12月

11月

10月

9月

Studio CMpunch の機材、今月はマスタリング用ハードウェアを大々的に紹介する予定だったのですが、予想外の事態となり、若干混乱中です。
一ヶ月後にはいろいろ決着しているはずなので、その頃改めて紹介したいと思います。
その他の新しい機材は来月以降に到着するので、それはまた次回にでも。

恒例の著作宣伝、1冊目の「マスタリングの全知識」、2冊目の「エンジニアが教える ミックス・テクニック99」、そして3冊目の「レコーディングの教科書」おかげさまで好評発売中。 「ミックス・テクニック99」はまもなく第9版が流通に乗ると思います。
下の写真をクリックするとリットーミュージックの紹介ページに飛び、そこに amazon へのリンクも貼ってあります。

宮地楽器で行われている「ミックス・テクニック99・リアルセミナー」、次回開催予定は未定です。

最後はいつも恒例我が家の愛犬 シバタ大豆の近況です。 暑い夏はいつにも増して家の中でのんびり過ごしています (^_^;)