★ welcome to this page daisy <kuzumaki.net

このページでは音楽制作エンジニア、葛巻善郎日々の出来事をつづります。

3月

3月になりました。 春を前にして文字通り三寒四温、昼と夜の温度差がだいぶあり、また天気や風向きの移り変わりが激しいですね。

まずは月初め恒例の近況報告から。

レコーディングではシンガー曾我泰久さんのジャズ・アルバムが無事マスタリングまで終了、今月半ばにはリリースされます。
その他作曲家 伊東乾さんの作品集、ピアニスト 守矢花梨さんの演奏会の録音、李家弘義くんのクリスマス・コンサートのライヴ CD、これらが今月中には完成する予定、チェリスト宇野哲之さんのバッハ「無伴奏チェロ組曲」はミックス進行中です。
そして新しいレコーディングがいくつか始まったりもします。

マスタリングではいつものようにランブリング・レコーズさんのものを中心に、エアー・メイル・レコーディングスさん、ヤマハM&Vさん、さらに単発のものもいくつか予定しています。

Studio CMpunch の新しい機材、ハードウェアやプラグインに大きな変更はないですが、これから始まるレコーディングに合わせて、Wagnus からまたケーブル類がいくつか届きました。 昨年から大活躍の 6302FC は Studio Aliena とうちとで使い切ってしまうようで、これから届くものは 6300F という型番になるようです。

ヴィジオネール

ジャズ・アルバム

2月

新しいヘッドフォン

機材クリーニング

1月

謹賀新年

プレイバック 2012 - 3

プレイバック 2012 - 2

プレイバック 2012 - 1

Pastoral Tone

12月

Ladies & Pianoman

クラシック系の録音3つ

11月

You and Me

恒例の著作宣伝、1冊目の「マスタリングの全知識」、2冊目の「エンジニアが教える ミックス・テクニック99」、そして3冊目の最新作「レコーディングの教科書」おかげさまで好評発売中、ミックス本とマスタリング本はめでたく第8版への増刷が決まりました。
下の写真をクリックするとリットーミュージックの紹介ページに飛び、そこに amazon へのリンクも貼ってあります。
宮地楽器で月1回行われている「ミックス・テクニック99・リアルセミナー」、今月は既に2日に開催され、ディレイの使いこなし方をやりました。

最後に我が家の愛犬 シバタ大豆の近況、最近はみかんの皮の美味しさにはまっていて、扉写真は僕が食べたみかんの皮を恵んでもらおうとしている顔なのです (^_^;)