★ welcome to this page daisy <kuzumaki.net

このページでは音楽制作エンジニア、葛巻善郎日々の出来事をつづります。

7月

7月になりました。 ちょっと前までは夜になると涼しくなったりしてましたが、ここにきて夏らしくなってきましたね。

さて、近況報告と今後の予定です。
The Apollo Boyz のニュー・アルバム「アポロ・ボーイズ3号」は無事発売になっているはず、現在バンドは全国ツアー中です。
青木カレンさんも「SHINING」をひっさげ全国をプロモーションやライヴで回り、今月中旬にはレコ発ホール・コンサートを東京・大阪・福岡で行います。 「SHINING」は評判も上々のようで、「カレンさん、良いね」と旧友からメールが来たりします。
最近の傾向として、みなさん夏から秋、そしてクリスマス前までにCDを発売したがるのですが、その結果としてこれからの時期はどんどん新しいプロジェクトが始まっていき、まさに「レコーディングの夏」です。

マスタリングはいつものようにエアー・メイル・レコーディングスさんのものを中心にさらに単発のものもいくつか予定しています。 オーマガトキさんから発売のハワイもの、今月も6タイトルがリリースされます。6月末に発売になった Hula Records 6タイトルの中ではエディ・カマエ「This is Eddie Kamae」が好評のようです。
そして先月はもったいぶって書きませんでしたが、David Roberts のなんと26年ぶりのセカンド・アルバム「Better Late than Never」が Vivid Sound から今月末に発売になります。 マスタリングはすでに終了し、本人からも「Great !」という喜びの声も届いていますが、なによりこの内容が素晴らしいのです。 名作「All Dressed Up ...」と同じくグレッグ・マティソンのプロデュースによる L.A. レコーディングが半分、もう半分はフレッド・モーリンのプロデュースによるナッシュヴィル・セッション、この夏のイチ押しですよ。

Good News

Hula Records

穏やかな空

ジャズ・ピアノが弾きたい!

福生ラバーソールレコード

チリワック

SHINING

それでも僕たちは …

6月

楽譜いろいろ

ダンデライオン・レコード

自然の中で

そして毎月月初め恒例、我が家の愛犬 シバタ大豆 の写真、今月は珍しく外での写真です。 毎日散歩している小金井公園内にある江戸東京たてもの園が後ろにちょこっと見えます。 なぜか写真を撮る時はきちんとカメラ目線になってくれますが、夏の時期はもうバテバテ、家の中でもほとんどグッタリしています。



もうすぐ七夕ですね。 僕の周りと、そのまた周りと、そのまた周り、そして日本、アジア、そして世界中に平和と愛と笑顔が広がりますように。