★ welcome to this page daisy <kuzumaki.net

このページでは音楽制作エンジニア、葛巻善郎日々の出来事をつづります。

自然の中で

いくつかの仕事が一段落したので、いつものように妻と山梨の大月近くにある温泉宿 嵯峨塩館へ行ってきました。 骨休みをする時は必ずと言って良いほどここに泊まるのです。
いつも宿に入る前に勝沼に寄り、買い物をしたりするのですが、今回は大善寺、というお寺にも寄りました。

写真左上は入り口から本道へと続く階段、かなり長いです。 お寺や神社の境内に入ると空気が澄んでいる、と感じることがありますが、まさにここもそうでした。 ちょうど天気も良く、涼しくて気持ち良かったです。 写真右上が大善寺 本堂。 中には興味深い仏像がたくさん陳列されてました。
自分の名前がお寺の名前に入っている、ということでなぜか親近感がわき、お守りを買ってしまいました。

山中湖にて

「SHINING」制作記 2

「SHINING」制作記 1

5月

英国音楽の奥深さ

バスター

どれ位 …

バックグラウンド・ヴォーカル・アレンジ

歌録り

ドラム録り

4月

アルフレード・ティゾッコ

The Records & Shoes

そして、写真左上は嵯峨塩館の部屋から見える景色、流れているのは日川です。 ここは景色が格別に良いわけでもなく、露天風呂が最高、というわけでもないのですが、静かで居心地も良く、メインの肉以外にも山菜や川魚などかなりの量が出る夕食も最高です。
翌日はこれまたいつものように、道中にある天目山温泉で水を汲み、中央道談合坂 SA にて地元産の野菜を買って帰るのでした。

そして、その翌日、今度はあくまで仕事ですが、レコーディング場所の下見で群馬の赤城高原へ行ってきました。 所沢から関越高速に乗り、1時間半くらいです。 途中寄った赤城神社が写真右上、やはり空気が清々しかったです。

最近は仕事で山中湖や八ヶ岳に行ったりもしますが、こういった自然が豊かなところに行ったときに、必ずすることがあります。 それは自然の音を聴く、ということです。 特に遠くの音が遠くから聴こえる感じをジーっと聴くのです。 普段の仕事では2ch の空間の中で奥行きや左右の拡さを表現しますが、本来の自然ではそれがどういう風に聴こえるのか、目を閉じたり開いたりしてそれを確認するのです。

旅行記のようになってしまいましたが、たまには息抜きも必要ですね。