★ welcome to this page daisy <kuzumaki.net

このページでは音楽制作エンジニア、葛巻善郎日々の出来事をつづります。

楽譜いろいろ

最近は出版社さんとのお仕事もけっこうあるのですが、KMP 出版さんから何冊か楽譜集が発売されています。 付録CDのマスタリングを僕がやっています。 若干紹介が遅くなってしまったものもありますが、ご容赦ください。

楽譜出版KMP

バンド譜、ピアノ譜、ギター譜など、毎月数多く刊行しています

http://www.kmp.co.jp/index_top.html

まずは石垣島出身の女性デュオ、やなわらばー の弾き語りピース「サクラ」。
歌&三線、歌&ギターのデュオで、もう放送終了してしまいましたが、テレビ朝日系金曜ナイトドラマ「未来講師めぐる」の主題歌となっている「サクラ」ほか全3曲の弾き語り用の楽譜です。 練習用のCDは、ギター、三線それぞれが抜けているマイナス・ワン・ヴァージョンも入っています。

ダンデライオン・レコード

自然の中で

山中湖にて

「SHINING」制作記 2

「SHINING」制作記 1

5月

英国音楽の奥深さ

バスター

どれ位 …

バックグラウンド・ヴォーカル・アレンジ

歌録り

ドラム録り

4月

そして次が上の写真にある、「ピアノ・ソロで奏でるクラシック名曲集」、2冊あります。 これはなかなか面白い企画です。 収録曲の一部はこんな感じです。
G線上のアリア、交響曲第5番「運命」、結婚行進曲、展覧会の絵よりプロムナード、ジムノペディ第1番、月の光、華麗なる大円舞曲、ハバネラ、楽興の時 朝、ノクターン、歌の翼に、タイスの瞑想曲 etc.
これを見てわかるように、ピアノ曲だけでなく、管弦楽曲や交響曲なども大胆にピアノ・ソロ用にアレンジしています。 しかも、原曲の調性にこだわらず、弾きやすいキーに移調している曲もあるのです。 僕は小さい頃からピアノを習っていたこともあり、原曲とは違うキーの演奏大胆に構成を変えてしまうアレンジに最初は違和感を感じたのですが、確かにこのアレンジの方が弾きやすく、気軽に何曲も楽しめるな、とマスタリングをしながら思いました。 この2冊の中に60曲近く収録していて、難易度もいくつかの段階に分かれているので、家族でも楽しめますし、いちいちピアノ・ピースを買うよりも全然安いですね。 お薦めです。

KMPさんのお仕事はだいたい同じチームで制作していて、レコーディングとミックスは田中毅さんが担当しています。