★ welcome to this page daisy <kuzumaki.net

このページでは音楽制作エンジニア、葛巻善郎日々の出来事をつづります。

ジャズ・ピアノが弾きたい!

まずはお詫びなのですが、このホームページのドメイン更新の手続きがうまくいかず、2日ほどサイトが見られない状態になってしまいました、申し訳ありません。 今このページを読まれている、ということは、もう更新手続きが完了した、ということのはずです。

さて、気を取り直して、今回紹介するのは楽譜出版KMPさんから発売になった CD Book 「ジャズ・ピアノが弾きたい!」です。 付属CDのマスタリングを僕がやっています。

楽譜出版KMP

バンド譜、ピアノ譜、ギター譜など、毎月数多く刊行しています

http://www.kmp.co.jp/index_top.html

KMP さんとのお仕事では、今までは譜面とCD、というような形が多かったのですが、本書は譜面以外にも解説がある、いわゆる教本の形式です。
まずは表紙が印象的ですね。

ジャズ・ピアノのアレンジを学ぼうということで、大きく4つのジャンル(スウィング、バラード、ワルツ、ボサノヴァ)に分けて解説しているのですが、その前書きとしてコードの説明が1ページほどあります。 このコードの説明がとてもわかりやすく、今までクラシックなどを譜面通りに弾いていた、というような人でもすぐに入っていけると思います。

福生ラバーソールレコード

チリワック

SHINING

それでも僕たちは …

6月

楽譜いろいろ

ダンデライオン・レコード

自然の中で

山中湖にて

「SHINING」制作記 2

「SHINING」制作記 1

5月

英国音楽の奥深さ

CDは、4つのジャンルを各2曲ずつ、いろんなヴァリエーションが入っているのですが、マスタリングしている時は内容がわからなかったので、正直「どんな本になるんだろう」などと思ってしまいましたが、どっこい、この本と一緒にCDを聴けばかなり勉強になると思います。 それぞれのジャンルごとのアレンジの解説も、かなりわかりやすいです。

楽器屋さんなどでの評判も良く、平積みになっているお店も多いようです。 僕が学生の時に作ってほしかったですね(笑)。