★ welcome to this page daisy <kuzumaki.net

このページでは音楽制作エンジニア、葛巻善郎日々の出来事をつづります。

6月

6月になりました。 例年より早く梅雨入りしたものの、天気は不安定ですし、寒暖の差が激しいですね。 ここ Studio CMPunch は機材の熱のおかげで、例年5月を過ぎたころから冷房が必要になります。

さて、近況報告と今後の予定です。
しばらく続いていたシンガー 青木カレンさんのアルバム「SHINING」はミックス、マスタリングまですべて終わりただいまプレス進行中、11日に発売になります。
The Apollo Boyz は、2曲入りのシングルはマスタリングまですべて終わり、ただいま発売中、後日あらためて紹介します。 アルバムの方は夏発売へ向け、これからミックスの仕上げとマスタリングをしていきます。 1st. アルバムの時はクリックも使わず、荒いサウンドと勢いのみで勝負していましたが(笑)、最近はレコーディングにも凝りだし、曲によってバックグラウンド・ヴォーカルの録り方を変えるなど様々な技法を駆使しているので、ミックスはかなりたいへんです。
その他今月から新しく始まるレコーディングなどもあります。

マスタリングはいつものようにエアー・メイル・レコーディングスさんのものを中心にさらに単発のものもいくつか、そしてこの夏オーマガトキさんから発売予定のハワイもの12タイトルの後半6枚をやったりします。
さらに、もうオフィシャルでも発表になっているのでここに書いてもかまわないのですが、ちょっともったいぶって今回あえてまだ書きません。 この夏、久々に A.O.R. 界のビッグ・ネームのマスタリング(しかも新譜)をこれからする予定です。 ミックスの済んだ音源はもう手元にあるのですが、これがかなりの素晴らしさ、本当に楽しみです。

楽譜いろいろ

ダンデライオン・レコード

自然の中で

山中湖にて

「SHINING」制作記 2

「SHINING」制作記 1

5月

英国音楽の奥深さ

バスター

どれ位 …

バックグラウンド・ヴォーカル・アレンジ

歌録り

ドラム録り

そして毎月月初め恒例、我が家の愛犬 シバタ大豆 の写真ですが、暖かくなってくると元々そんなによく動く方ではないのがさらにだらけ気味になり、暑い日はほとんど動かずくたばっています。 この写真の感じはくたばる一歩手前ですが、6月でこの態度、夏になったらどうなってしまうのでしょうか。