★ welcome to this page daisy <kuzumaki.net

このページでは音楽制作エンジニア、葛巻善郎日々の出来事をつづります。

穏やかな空

今は梅雨の真っ只中ですが、それが過ぎればきっと暑い夏がやってきます。 そして、夏といえばハワイアン、そんな素敵なCDを紹介します。
何年か前に女声コーラス・グループ Aloha Sisters のレコーディングをやりました。 その時のメンバーやミュージシャン・関係者とは良い関係が続いています。 現在グループはメンバーそれぞれの活動に入っているので活動を休止していますが、今年はリーダー 石川優美さんがソロ・アルバム「Lani Mali'e」を作りました。 僕はマスタリングをしています。

石川優美 and Pono Lani (Smiley Honu Records)

人々の心にぬくもりを与え、魂を癒す、それがハワイアン音楽の心です

http://www.geocities.jp/yumi_alohasisters/

まずは写真の素敵なジャケットは Aloha Sisters のCDに続いて菅野一成さんのデザイン、菅野さんはこの他レーベルのロゴやホームページのロゴなども作っています。

すべての演奏を優美さんと Pono Lani さんが担当、ハワイアンのスタンダード4曲、ハワイ語によるオリジナル3曲、オリジナルのインストゥルメンタル4曲の全11曲を収録しています。 アルバム・タイトルの「Lani Mali'e」とは、ハワイ語で「穏やかな空」という意味だそうで、まさにその言葉通りのサウンドです。 レコーディングは自分たちで宅録のような感じで進めたそうですが、きちんと自分たちのイメージができているからでしょうか、素晴らしい仕上がりでした。 僕のマスタリング作業では、少し音を柔らかく、緩くし、それでいて音圧は上げ、そして拡がりを付けていったつもりです。

ジャズ・ピアノが弾きたい!

福生ラバーソールレコード

チリワック

SHINING

それでも僕たちは …

6月

楽譜いろいろ

ダンデライオン・レコード

自然の中で

山中湖にて

「SHINING」制作記 2

「SHINING」制作記 1

5月

そしてこのアルバムは、今年亡くなったレイ・カーネに捧げられています。 きっとレイは、天国で過ごす最初の夏をこのアルバムと共に楽しんでくれるでしょう。

7月にはレコ発ライヴを始めいくつかのライヴがあり、さらに8月にはプラネタリウムでのコンサートもあるそうです。 真っ暗な中に広がる星空と一緒に穏やかなハワイアン、素敵な時間になりそうですね。

これが菅野一成さんデザインの Smiley Honu Records のレーベル・ロゴです。